ただの修理じゃない。
ソニーファンを創る最前線で働こう。
正社員採用
ソニーカスタマ―サービスは、日本国内におけるソニーコンスーマー製品の修理サービスおよびそれに付帯・関連する諸業務を担う企業です。
募集・応募に関するお問い合わせ
お問い合わせ先 ソニーカスタマーサービス株式会社
人事総務部 人事課 採用担当
入社後の研修
TRAINING 01入社オリエンテーション
はじめにソニーカスタマ―サービスの会社概要・就業規則・勤務・報酬・確定拠出型年金制度などの基礎を学んでいただきます。
それに加えて、修理領域の見学やコンタクトセンター領域、HQ領域の業務ミッションなど領域別の視点でご紹介します。
TRAINING 02「人間力」「仕事力」「キャリア」を高める研修
ソニーでは社員の「人間力」「仕事力」「キャリア」を高めるために、業務に不可欠な知識や能力を習得するための「業務研修」と、自発的な能力開発のための「自己啓発研修」を用意しています。新人から管理職まで各々の役割に着眼した多くのプログラムがあり、必須研修に加え、学ぶ意欲のある社員が自らの意志で受講する選択研修も充実しています。
ソニーカスタマ―サービスではソニーグループ研修に加え、優秀な人材の早期発見・管理するためのツール導入やマネジメント育成プログラムに注力しています。
- 階層別研修
- ビジネスパーソンとしての基本的な姿勢・スキル・知識を習得、ジョブ・トランジッションに応じた研修機会を提供
- 選抜型研修
- 次世代マネジメント候補者や若手リーダー候補者を早期に選出し、最適な時期に研修機会を提供
- 自己啓発研修
- 自己啓発を推進するグループ研修コンテンツの提供
- キャリア開発研修
- キャリアとライフの転換期に、人生の役割全体を捉えたうえで自らキャリアをデザインする機会を提供
TRAINING 03技術力を高める研修/社内外資格
ソニーカスタマ―サービスはお客様サービスに欠かすことのできない技術力・応対力を重点項目と位置づけ、ざまざまなプログラムを提供しています。技術面の研修は、基礎スキルの習得や技術力維持向上・資格取得支援・技術情報の配信など技術力の底上げから技術の向上まで全面的にサポートしています。同時に、顧客満足度を向上させる研修も取り入れています。
- 技術研修
- 入社時の製品知識・技術やテクニカルリーダー向けの研修を提供
- 応対研修
- 顧客満足度向上に向けた応対研修を提供
- 資格(社内)
- 新しい技術・スキル維持向上に向けた資格試験を実施(試験にあわせた研修コンテンツも提供)
- 資格(社外)
- 家電製品アドバイザーや家電製品エンジニアなどの公的資格の取得を支援
(公的資格保有例:電気工事士・家電製品エンジニア・家電製品アドバイザー・ドットコムマスター・フォトマスターなど)
社員インタビュー
Employee Voice 01小野寺(2018年度入社)
自分の努力次第でマネジメントを目指せる環境。
上司と積極的に意見交換ができる風通しの良い職場です。
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2016年4月
某医療機器メーカー入社 サービスエンジニアとして配属
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2018年1月
某医療機器メーカー 退職
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2018年12月
ソニーカスタマーサービス入社
出張サービスエンジニアとして首都圏エリアを担当 -
2022年4月
首都圏拠点のマネジャー
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2024年4月
首都圏地域の統括課長

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INTERVIEW01 現在はどんな仕事を担当していますか?
首都圏エリアの責任者(統括課長)として従事しています。
社員の管理はもちろん、お客様のご意見やご要望に耳を傾け、さまざまな業務が円滑に進むようにマネジメントしています。また、“人を育てる“ということに力をいれており、新入社員の困りごとを一緒に解決しながら成長を見守ることで私自身のモチベーション向上にもつながっています。 -
INTERVIEW02 ソニーカスタマーサービスでの仕事のやりがいを教えてください。
ソニー製品をご愛用いただいているお客様に寄り添いながら応対できることが魅力だと感じています。ご迷惑をお掛けしたにも関わらず、修理後にお客様から「ありがとう。ソニーを買ってよかった、またソニー製品を買う」と言って頂ける事が多々あります。その時はこの仕事をやっていて良かった!!と感じます。また、テレビの修理も複雑になり技術力に加え、IT知識も必要になります。難解な問題を解決し、無事に修理を完了することができたとき、自身のキャリアアップにもつながり嬉しく思います。
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INTERVIEW03 ソニーカスタマーサービスに入社して感じることは?
前職でサービスエンジニアの経験はありましたが、ソニー独自の技術や応対マナー、システム処理を覚えるまでに時間がかかりました。研修やOJTを通じて、一つ一つ自分のものにしていく中で先輩方やメンバーの支えもあり、マネジャーを任せていただくことになりました。わたしと同じような経験者入社の方も多いのでコミュニケーションが得意な方、また探究心がある方にはとても向いている職種だと思います。日本全国にオフィスがあるので自分の努力次第でさまざまな業務にチャレンジすることができます。
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INTERVIEW04 ソニーカスタマーサービスで働く環境や制度で気に入っているものはありますか?
確実に週休2日が取得できますし、残業管理も徹底しているため、ワークライフバランスが整っていると感じます。またソニーグループの福利厚生も手厚く、育児や介護など将来のプランを考えることができます。
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INTERVIEW05 今の所属部署の環境はいかかですか?
年齢層が20代~60代と幅広く、明るく、和気あいあいとしている職場環境です。
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INTERVIEW06 休みの日はどんなふうに過ごしていますか?
趣味のバイクツーリング、キャンプ、旅行に出かけています。
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INTERVIEW07 みなさんへメッセージをお願いします。
ソニーカスタマーサービスはソニーグループの一員であり、ソニー製品が好きな方であれば楽しく仕事が出来る環境です。周りの先輩方も丁寧に仕事を教えてくれますし、サポートも万全です。努力しだいでキャリアアップも可能です。ぜひ、一緒に働きましょう!!!
募集・応募に関するお問い合わせ
お問い合わせ先 ソニーカスタマーサービス株式会社 人事総務部 人事課 採用担当