事業内容Business

ソニーカスタマーサービスはお客様へ
感動をお届けする担い手として、高品質なサポートを提供します

お客様へ高品質なサポートを提供し、感動をお届けする担い手として誠実に活動し続けることが、ソニーカスタマ―サービスの理念であり、事業活動の根幹です。
修理業務・コンタクトセンター業務・ソニーグループ支援を中心にさまざまなサービスを提供することで、お客様一人ひとりに寄り添い、その実現を支える大きな力になることをめざしています。独自の修理基幹システム・DX・全国の出張ネットワークを最大限に活用し、修理オペレーションを一元化することで、よりスピーディーかつ安定したサービスを提供します。

修理業務 出張修理

高い技術力と、日本全国のネットワーク

出張修理は、日本全国のサービス拠点から技術者が訪問し、その場で修理をするサービスです。
近年の家電製品のデジタル化やネットワーク化により、製品のアフターサービスには今まで以上に高い技術力が求められており、常にお客様にご満足いただける対応をご提供できるよう、日々技術力の向上に努めています。
また、お客様からのご依頼に応じた修理だけでなく、ソニーストアでご購入いただいた機器の設置や便利な使い方のご提案まで、きめ細かく、迅速・確実にお応えできる訪問サービス体制を整えています。

修理業務 持込修理

先進のテクノロジーをもつ
ソニー製品を高度な技術力でサポート

持込修理は、お客様の修理品をお預かりして、機能回復を行うサービスです。
集中修理工場では先進のテクノロジーに対応するため、環境整備や研修などエンジニアの技術力向上に力を入れており、高度な技術力と設備で、お客様に高品質なアフターサービスを提供しています。
活動は修理に留まらず、技術力を活かしたソニーグループへの貢献にも取り組んでいます。
中でも市場品質分析やユーザビリティの向上の提案などを行う解析業務では、お客様に感動を届けるソニーの製品づくりをサポートしています。

コンタクトセンター業務

ソニー製品の楽しさをお伝えし
感動体験とエンゲージメントを創出

コンタクトセンターでは、ソニー製品のお問い合わせに、電話・メール・チャット等でご対応いたします。
近年はテクノロジーの進化にともない、AIや自動応答などの先進ソリューションを利用した新たな顧客接点の開発や導入に取り組み、多くのお客様から高い評価を頂いています。
またSNS上では、積極的な製品情報の発信や、より手軽なコミュニケーションを促進し、ひとりでも多くのお客様にソニー製品の楽しさをお伝えする活動を推進しています。

これからも、すべてのお客様の気持ちに寄り添い、感動を生み出すことに挑戦していきます。

ソニーグループ支援

カスタマーサービスで培った技術力を
発展させ、新たな付加価値を提供

お客様の視点に立った高品質なカスタマーサービスを実現するため、的確な故障診断・修理手法を確立し、設計部門との連携体制による製品品質の向上やサービス性改善に努め、ソニーグループ全体へ貢献しています。
さらに、法人向けブラビアの専用キッティングやソニーストアが提供する刻印サービスなど、ソニー製品をカスタマイズする量産技術の提供や家電量販店で利用される販促物や商品展示台を設計・制作しています。
また、輸送や廃棄の量を減らしてCO2排出量を削減したり、プラスチックに替わる緩衝材の開発にも人材を輩出するなど、ソニーグループの環境負荷低減活動を支援しています。